COJ改めGOJプレイ記

G ゲテモノ Oオブ Jジョーカー

肉を切らせて骨を断つ ~ 侍デッキ紹介~

お久し鰤です。今までで一番COJの引退を考えたのは全盛期三日天下侍が環境トップの時期だったTAUです。

当時はまだ侍の使えるカードが少なかったのもありほぼ同じデッキレシピの侍で凄くうんざりしていました。しかし最近では<泰山の侍>や<地剣の土方>等の非破壊効果を持った今までとは違った侍が追加され構築の幅が広がりましたね。

これを機に侍デッキを組んでみたのですが侍経験の浅い自分には盤面の維持がとても難しく感じます。そこで考えたのが崩されない侍ではなく"崩させる侍"です。デッキレシピは以下の通りです。

f:id:candyyyy:20161107225100j:plain

侍デッキといえば<大自然の仲間達>で侍のBPをあげ甘えた進化元や鰤、サリエル等には<びっくりクッキング>からの<大いなる世界>でロックし盤面を維持しながら高BP侍の不屈侍で殴り勝つというのが主流だと思います。崩させない侍ですね。

 

それに対してこのデッキは相手にもよりますが序盤〜中盤に3、4点取ることを意識し時にはノーガードで点を削りに行きます。この時に手札を使い過ぎないようにするのとサンビスタ、ナギ等でデッキを圧縮するのが重要です。終盤3、4点取れた後は4対並べジョカケアをあえてしません。あえて崩させるように仕向けます。

ここで相手がジョカやガイア、毘沙門、カオス、サリエル等大型のユニットで全体除去してきた時がチャンスです。

返しの<泰山の侍>や2積みの<デストラクションスピア>で行動権のあるユニットを全除去しましょう。こちらが更地になると大体相手は総殴りしてくるので案外難しくありません。

そしてこちらのターン<ドーバーデーモン>を<剣聖・武蔵>に進化させ<高原>を発動増えた3CPで<地剣の土方>を召喚します。

この時に<開眼のアヤメ>か<天剣の沖田>が墓地にあれば土方の効果で特殊召喚され、この侍も武蔵の効果でスピムを持つため武蔵2点の土方1点、沖田もしくはアヤメで1点と一気に4点コースです。必要CPは7cpのため6ターン目から軽減無しでこのコンボが可能です。

 

一見必要カードが多いように見えますがここまでで無理な横展開をせずに圧縮できていれば魔法石で1枚あれば案外揃えることができます。

このデッキの強みはスキをつけば一気に3、4点とれる侍らしからぬ得点力です。紫ではルシファーで3〜5点平気で取る為高BPを立てられたりと対策されることが多いと思いますが侍だと相手は大量失点はないと多くの方は思っている?ので対策されにくいです。

 オリボはCの為エメラルド帯では鰤ジズに絡まれたら一瞬で弾き出されるとは思いますが、僕はエメラルド帯じゃなくてもいいよという方は是非一度この楽しさを味わって貰いたいと思います。このデッキの一番楽しい瞬間は一見こちらが劣勢そうな盤面に見えて実はリーサル確定の時ですね。

その時は夜神月ばりに笑うのを堪えることになると思います。

f:id:candyyyy:20161107233435j:plain

それでは~